ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
moondogmatinee
moondogmatinee
ひょんな事からナチュラムブログの仲良しさん(EGG&みーすけさん)に名前を頂き 「keyちゃん」 と名乗っています。
生業は、ドイツ生まれのスポーツカーを修理、販売しています。相棒のハーレーとは長い付き合いでこのまま死ぬまで一緒かもしれません。通勤にも使おうとハンドル幅を切り詰めた1200のスポーツ☆スターです。
 波乗りは彼女の影響でカムバックしてきた親父サーファーです。歴史は古いが技術は無い・・・いや、リペアの腕は結構なものだとおもいます。
オーナーへメッセージ

2014年09月19日

オートマティック・トランスミッション

いつの間にか車の変速機はオートマだらけになってしまい

辺りを見渡してみても、マニュアルミッションの車は存在しなくなっています。


keyのカール君もオートマでありまして

マニュアル車乗ってたの、いつだったかな~~?


なんて思い返してみたら


10年以上も前になりますかね?


ってか

いつだったか忘れましたね。


車は何だったか覚えてます


ブリティッシュグリーン? の、

ユーノス・ロードスターでした。


Vスペシャルだったか・・・なんかそんなやつ



オープンはいいんだけど

軽薄な乗り心地に

ゴンちゃんの評価は低かった。

あたし的には気に入ってたんですが・・・



その前の車

セリカのコンバーチブルは評判良かったですね。


ゴージャスなんだって!


女性の評価のポイントは判らんでも無いが

セリカもマニュアルだったぞ!!


ってか

ゴンちゃん運転してたし

その頃・・・


マニュアルミッションというのは

マイナス評価ではないらしい

彼女の場合。



今じゃ

マニュアルミッション運転できる女性探すのえらい苦労するね

きっと。


もっと言や

男性でもかなりのパーセントで怪しいぞ!




って言っても

でもまあ

普通の人には何も関係無いけどね


あっ そう?




終わりそうだにぁ








そんな時代錯誤のお話の

車の変速機ですが




オートマでもね



今じゃ

CVTってのが流行で

一段ずつステップアップする変速機は

過去のものとなりつつあります



keyちゃん

馴染めないのですよ

あのCVTってやつ




無段階に変速比が変わるのは良いとして

クラッチが滑ってるような感じの変速は


ど~~にも馴染めないのです



アクセルペダルを

ガバガバ踏む人にも


十分対応出来るだけの耐久性ってのは

テストしているだろうけれど


車速とエンジン回転数の関係が

気になってしょうが無い!!


えっ?? 潰れてる?・・・・・・

いえいえ、大丈夫です

えっ?? 滑ってる?・・・・・

いえいえ、これで普通です


運転しながら

こころの中でこんな感じの会話してます。







オートマティック・トランスミッション

年代物のオートマ車です


走行17000キロだけど

シフトショック大きいとか

タイムラグあるとか

色々問題有ります



オートマティック・トランスミッション

よっこらせ!!  って

車屋さん

力仕事多いのよん




オートマティック・トランスミッション

トルクコンバーター式A/Tって言ってたけど

CVTが出てきて

それもトルクコンバーターつかってるものだから

ややこしくなる


んで

ステップA/T

とか

4速A/T

とか

言い分ける必要が出て来たのだ



オートマティック・トランスミッション

オイルパン開けて

黒い色したオイルがあったら

えらいこっちゃ!

になります。



オートマティック・トランスミッション


ディスクの磨耗したカスが出ている証拠



オートマティック・トランスミッション

ミッション下側

オイルパン取ったところ

バルブボディと

オイルフィルターが見えます



オートマティック・トランスミッション

フィルター汚れてます



オートマティック・トランスミッション

ブレーキバンド隙間多いかも・・・



オートマティック・トランスミッション

バルブボディ取ったところ



オートマティック・トランスミッション

ミッション後

パーキングギアが見えます

パーキングにすると

レバーがこのギアに噛み込みます


オートマティック・トランスミッション

ブレーキバンドを押しているピストン


オートマティック・トランスミッション

・・・で


ブレーキバンド



オートマティック・トランスミッション

まぁまぁ具合悪い事になってます



オートマティック・トランスミッション

インナーディスクは3種類入ってます


オートマティック・トランスミッション

中と小のディスク入ってるキャリア



オートマティック・トランスミッション

バイクのクラッチディスクみたいなものですね



オートマティック・トランスミッション

ちなみに

11万キロ走ったら

溝無くなるぐらい磨り減ってます


オートマティック・トランスミッション

普通は溝付いてるのよん


オートマティック・トランスミッション

バルブボディの取り扱いは要注意ね


細かなパーツが

ぴょ~んと 飛び出したりしたら

はい

それま~で~よ!




君はどこから来たのかな?

 と

怖い顔して聞かねばなりません。





車屋さん

大変なのよね



同じカテゴリー(仕事の事)の記事画像
メルセデスベンツ GLS 
水冷ポルシェ 911(タイプ996)のキーシリンダーを交換してみよう!
良いとこ? 取り
激走1000km!
仕事の事 47
MCC スマート
同じカテゴリー(仕事の事)の記事
 メルセデスベンツ GLS  (2020-10-08 00:56)
 水冷ポルシェ 911(タイプ996)のキーシリンダーを交換してみよう! (2015-01-22 15:45)
 良いとこ? 取り (2014-08-20 15:30)
 激走1000km! (2014-07-15 20:04)
 仕事の事 47 (2012-12-04 20:14)
 MCC スマート (2012-10-27 17:40)
Posted by moondogmatinee at 16:24│Comments(0)仕事の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オートマティック・トランスミッション
    コメント(0)