ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
moondogmatinee
moondogmatinee
ひょんな事からナチュラムブログの仲良しさん(EGG&みーすけさん)に名前を頂き 「keyちゃん」 と名乗っています。
生業は、ドイツ生まれのスポーツカーを修理、販売しています。相棒のハーレーとは長い付き合いでこのまま死ぬまで一緒かもしれません。通勤にも使おうとハンドル幅を切り詰めた1200のスポーツ☆スターです。
 波乗りは彼女の影響でカムバックしてきた親父サーファーです。歴史は古いが技術は無い・・・いや、リペアの腕は結構なものだとおもいます。
オーナーへメッセージ

2017年02月19日

ポルシェ911 SC

 ポルシェ911 SC




 1980年式の911SCなんですが

未だに現役で走っていると言うのが凄いです。

今年、齢は37歳。

車の世界では、ほぼ全滅状態なので

ゾンビと言っても差支えないかも・・・




ポルシェ911 SC


現行モデルの全てが、効率を求めて設計されているので

このような魅力的なデザインに戻ることは無いでしょう


遊び心や過剰な品質というのは

余裕の有ったあの時代にしか出来なかった事だと

懐かしむしか無いですね。





ポルシェ911 SC


現役で走り続ける為に


必要なパーツが供給される・・・・・


これが出来るメーカーが

なかなか存在しないのです





ポルシェ911 SC


この時代のレベルでは

大きなブレーキです。


ポルシェのブレーキは過剰品質でした


超が付く高速度からでも安心して ガツンと踏み込めたのは

ポルシェだけだったと記憶しています。



ポルシェ911 SC


ブレーキのローターが摩耗する・・・


これは


ヨーロッパでは常識でした。


当時の

日本車では考えられない話だったのです。



整備の業界に足を踏み込み初めていた私も

こんな鉄の塊が摩耗するなんて!


って思ってましたから


一般のドライバーなど


無交換でいける部品という認識であった事でしょう。





ポルシェ911 SC


減っているのが判るでしょうか?


ローターに摩耗限度の値が刻印されているので


測定してみると


意外と許容量が少ないです



余裕をもって限界値を決めているのでしょうけれど


これだと

頻繁に交換する羽目になります。




しかし


超、高速で走行する機会のある人であるなら

守っておいたほうが良いでしょうね


実際

写真のローターほど摩耗していると


キャリパーの

ブレーキピストンの飛び出し量が結構あります。



これは見ていてあまり気持ちの良い物ではありませんね。


長く乗ろうと思えば


早め早めの手当てが最良の方法です。



中古車のコンディションって

こんな所の積み重ねで

大きく違いが出てきます。



中古車選びって

難しいですよね~~~











同じカテゴリー(車ねた)の記事画像
水冷911ってどうよ?
メルセデスベンツ シフトリンケージ
目が霞むのよ~
動画テスト
君の青い車で海へ行こう
NISSAN GTR
同じカテゴリー(車ねた)の記事
 水冷911ってどうよ? (2021-10-04 23:47)
 メルセデスベンツ シフトリンケージ (2021-07-22 22:46)
 目が霞むのよ~ (2019-05-17 01:14)
 M田さん 業務連絡っす (2017-03-30 13:12)
 動画テスト (2017-03-04 15:06)
 君の青い車で海へ行こう (2016-09-10 14:41)
Posted by moondogmatinee at 13:50│Comments(2)車ねた
この記事へのコメント
ハイブリッドなどの、今の時代にこのような車を乗りこなす・・・

すごく オシャレですね♪

路上で停まったら泣きそうですが…
大丈夫なんですか?^^
Posted by なまず君 at 2017年02月20日 11:59
 毎度お世話になります~

路上でエンコしても、慌てず騒がず自分で対処できる大人なひと、で無いとちょっと無理かも~~~

ついでに、懐も十分な余裕のある大人なひと・・・ ←ここ大事です。

って事で、かなり敷居が高いです。

そして、おっしゃられる通り
今のご時世に、これらのネオ・クラシックカーに乗るだけで目立ちますね
綺麗にレストアしてたりすると、なおさらでございます。
Posted by moondogmatineemoondogmatinee at 2017年02月20日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ポルシェ911 SC
    コメント(2)