ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
moondogmatinee
moondogmatinee
ひょんな事からナチュラムブログの仲良しさん(EGG&みーすけさん)に名前を頂き 「keyちゃん」 と名乗っています。
生業は、ドイツ生まれのスポーツカーを修理、販売しています。相棒のハーレーとは長い付き合いでこのまま死ぬまで一緒かもしれません。通勤にも使おうとハンドル幅を切り詰めた1200のスポーツ☆スターです。
 波乗りは彼女の影響でカムバックしてきた親父サーファーです。歴史は古いが技術は無い・・・いや、リペアの腕は結構なものだとおもいます。
オーナーへメッセージ

2014年01月25日

2.5ー16 が意味するもの 

 
 
 その昔

1980年後半から1990年初頭に

DTM(ドイツ ツーリングカー選手権)で

ベンツの190と

BMWのM3が死闘を繰り広げていたのだ。


レースのレギュレーションに合わせて

2.3で始まった両車の戦いは

2.5の排気量にレギュレーション変更が有ると

それに合わせて

両車とも2.5にアップしてきた。


通常市販の190は

2リッター(4気筒)の排気量で始まり

2.3(4気筒)  2.6(直6気筒)

とバリエーションを増やしていくのだが


DTMを目指した

特別バージョンは

同じ排気量でも馬力が違いました



レーシングエンジンの名門

コスワースにチューニングを依頼して

ツインカムヘッドで武装したエンジンは

ノーマルの2.3リッターで135PS/5100rpmから

175PS/5800rpmにアップ



さらに

2.5に排気量が変わった時には

ガソリンエンジンは直6の2.6になりました

2.5はディーゼルもしくはディーゼルターボエンジンです


ノーマル2.6は165PS/5800rpm

2.5-16は 200PS/6750rpmです




2.5ー16 が意味するもの 

この小さな車体に

200PSは

当時としてはかなりの実力


BMWのM3などは

派手なブリスターフェンダーで

極太タイヤを履いて

いかにも な出で立ちでした


今でも

そのスタイルに惚れているファンは

多いのではないでしょうか?



2.5ー16 が意味するもの 

190もローダウンや小さなエアロパーツで

違いも有りますが

30系のM3ほどマッチョじゃ無い。



2.5ー16 が意味するもの 

控えめなウイングと

エンブレムに2.5-16なんて有るだけです





ただ


グループAのホモロゲを取得するために作られた各500台の

エボリューションはちょっと違う


エボリューションⅠは231PS/7200rpm

エボリューションⅡは235PS/7200rpm

派手なエアロパーツと

後ろにデカイウイングが

おっ立っているのだ



そして


DTMへ出場していたエボは

最終的に375PS以上を出力していたそうです



凄かったんでしょうねぇ

絶対勝ちたい!

って言う気概が感じられますね。





2.5ー16 が意味するもの 

スポーツシートが奢られた車内





2.5ー16 が意味するもの 

リアシートにもスポーツシート!!


人を乗せても

何が有っても

走りたいのだ!!

的な車です



ラテン系の乗りですね


ドイツにも

熱き血潮の方がいらっしゃったのですね






同じカテゴリー(車ねた)の記事画像
水冷911ってどうよ?
メルセデスベンツ シフトリンケージ
目が霞むのよ~
動画テスト
ポルシェ911 SC
君の青い車で海へ行こう
同じカテゴリー(車ねた)の記事
 水冷911ってどうよ? (2021-10-04 23:47)
 メルセデスベンツ シフトリンケージ (2021-07-22 22:46)
 目が霞むのよ~ (2019-05-17 01:14)
 M田さん 業務連絡っす (2017-03-30 13:12)
 動画テスト (2017-03-04 15:06)
 ポルシェ911 SC (2017-02-19 13:50)
Posted by moondogmatinee at 00:02│Comments(3)車ねた
この記事へのコメント
こんばんは~~~(^^)/

実車は、スポーツパッケージ!なのでしょうか、
私も190のステアを握った事があるため・・・・。
少々気になって。(笑)

from        オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年01月25日 01:03
こんばんは〜

そうですか、お乗りになっておられたのですね。
私も赤の190に乗ってましたのでお仲間ですね。
そう言えば、あの当時にはスポーツラインというグレードがありましたねぇ
でもエンジンおとなしいOHCがほとんどだったような気がします。
スポーツラインって、足回りとホイルとシートかエアロパーツぐらいの変更でしか無かったような・・・・・(記憶が曖昧ですみません)
私はオレゴンの小屋が気になります。
Posted by moondogmatineemoondogmatinee at 2014年01月25日 21:13
エルメス ケリー激安}}}}}}
https://www.bagssjp.com/menu/menu_pinpai-7-129.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7472.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8226.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2159.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-4644.html
Posted by Laryadath at 2023年06月05日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2.5ー16 が意味するもの 
    コメント(3)