2013年03月01日
オールドタイマー
ドイツじゃ最初の登録から30年以上を経過した車は
歴史的価値があると認め
「H」 ナンバーって言うのを
発行してくれるらしい。
ナンバープレートの末尾に
「H」
の文字が入って
私は伝道者(車)です!!
と
アピールしても良いらしい。
これは
主力産業の伝統と価値を
次世代に引き継ぐ為だそうです。
当然、メーカー出荷の状態から
大きく改造が加えられていない事が
条件だが
特別待遇があって
それは
自動車税の減免があり
かつ
保険料も減免がある
なお且つ
排ガス浄化装置の装着も免除だそうだ
そりゃ
ヒストリックカーのオーナーが泣いて喜ぶ制度だ。
日本も神社仏閣を大事にレストアしながら
次世代に引き継いでいるが
ここじゃ
車はそういう対象物にはならないようだ
文化遺産には入れてもらえないだろうね。

1970年代の車で
BMWの2002という
一世風靡した?
車です。

思いっきりセダンの形してますが
2ドアです
クーペじゃないのが素敵です

エンジンが元気良い
重量も軽いので (ちょうど1000㎏)
良く走ります

久しぶりにマニュアル車乗って
あぁ そうだった
昔はこんなんだったなぁ
と
物思いにふける事ができました。
ノスタルジックってやつですか?
昔を思い出すとか
若い頃の胸キュンを
思い出すのって
脳にとって
物凄く良いことだと聞いた事があります。
keyは
ここのブログで
昔を思い出す作業をかなりこなしてきた
昔を思い出すって
滅茶苦茶時間がかかりますね
古い写真引っ張り出してきたり
埃まみれの資料を読み返したり・・・・
んで
途中脱線ばかりして
懐かしがってます
そんな事やってると
たま~に
何年も前の気がかりが
解決したりなんかして
こりゃ
心のお掃除にもなりますなぁ
歴史的価値があると認め
「H」 ナンバーって言うのを
発行してくれるらしい。
ナンバープレートの末尾に
「H」
の文字が入って
私は伝道者(車)です!!
と
アピールしても良いらしい。
これは
主力産業の伝統と価値を
次世代に引き継ぐ為だそうです。
当然、メーカー出荷の状態から
大きく改造が加えられていない事が
条件だが
特別待遇があって
それは
自動車税の減免があり
かつ
保険料も減免がある
なお且つ
排ガス浄化装置の装着も免除だそうだ
そりゃ
ヒストリックカーのオーナーが泣いて喜ぶ制度だ。
日本も神社仏閣を大事にレストアしながら
次世代に引き継いでいるが
ここじゃ
車はそういう対象物にはならないようだ
文化遺産には入れてもらえないだろうね。
1970年代の車で
BMWの2002という
一世風靡した?
車です。
思いっきりセダンの形してますが
2ドアです
クーペじゃないのが素敵です
エンジンが元気良い
重量も軽いので (ちょうど1000㎏)
良く走ります
久しぶりにマニュアル車乗って
あぁ そうだった
昔はこんなんだったなぁ
と
物思いにふける事ができました。
ノスタルジックってやつですか?
昔を思い出すとか
若い頃の胸キュンを
思い出すのって
脳にとって
物凄く良いことだと聞いた事があります。
keyは
ここのブログで
昔を思い出す作業をかなりこなしてきた
昔を思い出すって
滅茶苦茶時間がかかりますね
古い写真引っ張り出してきたり
埃まみれの資料を読み返したり・・・・
んで
途中脱線ばかりして
懐かしがってます
そんな事やってると
たま~に
何年も前の気がかりが
解決したりなんかして
こりゃ
心のお掃除にもなりますなぁ