ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
moondogmatinee
moondogmatinee
ひょんな事からナチュラムブログの仲良しさん(EGG&みーすけさん)に名前を頂き 「keyちゃん」 と名乗っています。
生業は、ドイツ生まれのスポーツカーを修理、販売しています。相棒のハーレーとは長い付き合いでこのまま死ぬまで一緒かもしれません。通勤にも使おうとハンドル幅を切り詰めた1200のスポーツ☆スターです。
 波乗りは彼女の影響でカムバックしてきた親父サーファーです。歴史は古いが技術は無い・・・いや、リペアの腕は結構なものだとおもいます。
オーナーへメッセージ

2013年04月17日

オールドタイマー 2

 なぜか最近 古い車と接する事が多いなぁ

新しい車って修理屋さんあんまし必要ないのかもね


実際

レッカーサービスで出動するのは、バッテリー上がりとパンクが多いのだそうだ。



しかし、なんだその~


バッテリー上がりは解るとしても

パンクってのはどうなんだ?



女子ならともかく

男子がパンクぐらいでオタオタしてどうする!?


「ホイルナットが固くて外れな~い いや~ん!」

なんてのは女子だけにして頂きたい。





そういや

オートマ車しか運転出来ない男子もいるそうで・・・


何とも複雑な時代になったものだ。





オールドタイマー 2

1970年代の車だ


日本じゃ万国博覧会の年なのだ



その当時

万博の外周道路をカミナリ族が走り回っていたそうで・・・


暴走族と呼ばれていたのは

その何代か後の世代の人達ですね


keyちゃん世代がずっぽりはまります。




オールドタイマー 2

さすがにこの車で集会に参加するのは無かったでしょうけれど

これでも一応


ポルシェのご先祖様


頑張って改造したら

結構早く走る事も出来る。



オールドタイマー 2

フロントウィンドのウォッシャー液が

スペアタイヤの空気圧で噴出されるのだ


オールドタイマー 2

これは考えたよなぁ

電気仕掛けじゃないから

あんまし壊れないし・・・


でもなぁ


スペアタイヤの空気圧

頻繁にチェックしないと

肝心の時

役に立たなくなるよね~


パンクしたら

レッカーのお世話になってしまう事になりますなぁ


はははは・・・





オールドタイマー 2

いたってシンプルな室内


二人だけの世界

二人の距離も近いし

マニュアルミッションだから

  あっ

手が滑った!!


 と言って

助手席の女子のひざに手が当たる事もある

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


 それは無い



オールドタイマー 2

今時、トラックでも無い

四輪ドラムブレーキ


雨の日

怖いよ~


運転してる男子が必死の形相になるので

助手席の女子も怖くなる

よって

危ないから休憩しようかと口実も出来る


これはいい!



オールドタイマー 2

左のフロントホイルにスピードメーターのケーブルがジョイントされているので


ハブベアリングのグリスアップや、分解時は引っ張ん無い様に注意ね



オールドタイマー 2

積算計のメモリが万の位までしか無いので

10万キロ走れば新車になる・・・

嬉しいかも




オールドタイマー 2

スイッチ、ボタン類は全て カチツ!! とか プチツ!! とか

しっかりと手ごたえの有る触感です

タッチパネルじゃないんで

ごつい手袋してても

ボタン押したかどうか解る


女子を触る時はソフトタッチがいいそうですが・・・




オールドタイマー 2

水平対向4気筒1580cc エンジンは、今では珍しいキャブレターが付いてます

排気ガスの濃さもエンジンの調子もこいつの微調整でころっと変わる


そんな、メカニックさんの腕の見せ所満載の車です。



自分で調整できない人は車屋さんに持って行きますので

  車屋さん

仕事有ったんですね

             
            ・・・・昔は














同じカテゴリー(車ねた)の記事画像
水冷911ってどうよ?
メルセデスベンツ シフトリンケージ
目が霞むのよ~
動画テスト
ポルシェ911 SC
君の青い車で海へ行こう
同じカテゴリー(車ねた)の記事
 水冷911ってどうよ? (2021-10-04 23:47)
 メルセデスベンツ シフトリンケージ (2021-07-22 22:46)
 目が霞むのよ~ (2019-05-17 01:14)
 M田さん 業務連絡っす (2017-03-30 13:12)
 動画テスト (2017-03-04 15:06)
 ポルシェ911 SC (2017-02-19 13:50)
Posted by moondogmatinee at 14:57│Comments(2)車ねた
この記事へのコメント
keyちゃん こんばんわ
いつもながらアナログな話
楽しいです

整備してる連れが
これからの整備士は電気系が強くならなあかん!

そんな事を言ってました

でも
アナログ的な古い車を生き返らせる
その技術すごい!

前にも話ましたが
乗るならインジェクション
カッコ良さならキャブレター

メカをいじれるkeyちゃんが羨ましい♪

最近は海に行かず
ちょこちょこ単車いじって遊んでます(笑)

分解するのは簡単♪
戻すのが素人です(笑)

走ってるうちに
何かが取れる事が起きそうです
いつかは所さんガレージ(世田谷ベース)のような
ガレージがほしい(笑)

マスタング(1969年式)置いて
サーフボード飾って
バイクも2,3台置いて

アメリカチックにかぶれたい(笑)

また楽しい話
待ってます

仕事頑張って下さい!
Posted by れいパパ at 2013年04月27日 00:14
れいパパさん、久しぶりぶりですやん。

5月の連休暇やったら海おいでよ~~

駐車場の名前変わったからね~♪

き気づかんと思うけど・・・・
Posted by moondogmatineemoondogmatinee at 2013年04月27日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オールドタイマー 2
    コメント(2)