2013年04月17日
オールドタイマー 2
なぜか最近 古い車と接する事が多いなぁ
新しい車って修理屋さんあんまし必要ないのかもね
実際
レッカーサービスで出動するのは、バッテリー上がりとパンクが多いのだそうだ。
しかし、なんだその~
バッテリー上がりは解るとしても
パンクってのはどうなんだ?
女子ならともかく
男子がパンクぐらいでオタオタしてどうする!?
「ホイルナットが固くて外れな~い いや~ん!」
なんてのは女子だけにして頂きたい。
そういや
オートマ車しか運転出来ない男子もいるそうで・・・
何とも複雑な時代になったものだ。
1970年代の車だ
日本じゃ万国博覧会の年なのだ
その当時
万博の外周道路をカミナリ族が走り回っていたそうで・・・
暴走族と呼ばれていたのは
その何代か後の世代の人達ですね
keyちゃん世代がずっぽりはまります。
さすがにこの車で集会に参加するのは無かったでしょうけれど
これでも一応
ポルシェのご先祖様
頑張って改造したら
結構早く走る事も出来る。
フロントウィンドのウォッシャー液が
スペアタイヤの空気圧で噴出されるのだ
これは考えたよなぁ
電気仕掛けじゃないから
あんまし壊れないし・・・
でもなぁ
スペアタイヤの空気圧
頻繁にチェックしないと
肝心の時
役に立たなくなるよね~
パンクしたら
レッカーのお世話になってしまう事になりますなぁ
はははは・・・
いたってシンプルな室内
二人だけの世界
二人の距離も近いし
マニュアルミッションだから
あっ
手が滑った!!
と言って
助手席の女子のひざに手が当たる事もある
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
それは無い
今時、トラックでも無い
四輪ドラムブレーキ
雨の日
怖いよ~
運転してる男子が必死の形相になるので
助手席の女子も怖くなる
よって
危ないから休憩しようかと口実も出来る
これはいい!
左のフロントホイルにスピードメーターのケーブルがジョイントされているので
ハブベアリングのグリスアップや、分解時は引っ張ん無い様に注意ね
積算計のメモリが万の位までしか無いので
10万キロ走れば新車になる・・・
嬉しいかも
スイッチ、ボタン類は全て カチツ!! とか プチツ!! とか
しっかりと手ごたえの有る触感です
タッチパネルじゃないんで
ごつい手袋してても
ボタン押したかどうか解る
女子を触る時はソフトタッチがいいそうですが・・・
水平対向4気筒1580cc エンジンは、今では珍しいキャブレターが付いてます
排気ガスの濃さもエンジンの調子もこいつの微調整でころっと変わる
そんな、メカニックさんの腕の見せ所満載の車です。
自分で調整できない人は車屋さんに持って行きますので
車屋さん
仕事有ったんですね
・・・・昔は
新しい車って修理屋さんあんまし必要ないのかもね
実際
レッカーサービスで出動するのは、バッテリー上がりとパンクが多いのだそうだ。
しかし、なんだその~
バッテリー上がりは解るとしても
パンクってのはどうなんだ?
女子ならともかく
男子がパンクぐらいでオタオタしてどうする!?
「ホイルナットが固くて外れな~い いや~ん!」
なんてのは女子だけにして頂きたい。
そういや
オートマ車しか運転出来ない男子もいるそうで・・・
何とも複雑な時代になったものだ。
1970年代の車だ
日本じゃ万国博覧会の年なのだ
その当時
万博の外周道路をカミナリ族が走り回っていたそうで・・・
暴走族と呼ばれていたのは
その何代か後の世代の人達ですね
keyちゃん世代がずっぽりはまります。
さすがにこの車で集会に参加するのは無かったでしょうけれど
これでも一応
ポルシェのご先祖様
頑張って改造したら
結構早く走る事も出来る。
フロントウィンドのウォッシャー液が
スペアタイヤの空気圧で噴出されるのだ
これは考えたよなぁ
電気仕掛けじゃないから
あんまし壊れないし・・・
でもなぁ
スペアタイヤの空気圧
頻繁にチェックしないと
肝心の時
役に立たなくなるよね~
パンクしたら
レッカーのお世話になってしまう事になりますなぁ
はははは・・・
いたってシンプルな室内
二人だけの世界
二人の距離も近いし
マニュアルミッションだから
あっ
手が滑った!!
と言って
助手席の女子のひざに手が当たる事もある
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
それは無い
今時、トラックでも無い
四輪ドラムブレーキ
雨の日
怖いよ~
運転してる男子が必死の形相になるので
助手席の女子も怖くなる
よって
危ないから休憩しようかと口実も出来る
これはいい!
左のフロントホイルにスピードメーターのケーブルがジョイントされているので
ハブベアリングのグリスアップや、分解時は引っ張ん無い様に注意ね
積算計のメモリが万の位までしか無いので
10万キロ走れば新車になる・・・
嬉しいかも
スイッチ、ボタン類は全て カチツ!! とか プチツ!! とか
しっかりと手ごたえの有る触感です
タッチパネルじゃないんで
ごつい手袋してても
ボタン押したかどうか解る
女子を触る時はソフトタッチがいいそうですが・・・
水平対向4気筒1580cc エンジンは、今では珍しいキャブレターが付いてます
排気ガスの濃さもエンジンの調子もこいつの微調整でころっと変わる
そんな、メカニックさんの腕の見せ所満載の車です。
自分で調整できない人は車屋さんに持って行きますので
車屋さん
仕事有ったんですね
・・・・昔は
Posted by moondogmatinee at 14:57│Comments(2)
│車ねた
この記事へのコメント
keyちゃん こんばんわ
いつもながらアナログな話
楽しいです
整備してる連れが
これからの整備士は電気系が強くならなあかん!
そんな事を言ってました
でも
アナログ的な古い車を生き返らせる
その技術すごい!
前にも話ましたが
乗るならインジェクション
カッコ良さならキャブレター
メカをいじれるkeyちゃんが羨ましい♪
最近は海に行かず
ちょこちょこ単車いじって遊んでます(笑)
分解するのは簡単♪
戻すのが素人です(笑)
走ってるうちに
何かが取れる事が起きそうです
いつかは所さんガレージ(世田谷ベース)のような
ガレージがほしい(笑)
マスタング(1969年式)置いて
サーフボード飾って
バイクも2,3台置いて
アメリカチックにかぶれたい(笑)
また楽しい話
待ってます
仕事頑張って下さい!
いつもながらアナログな話
楽しいです
整備してる連れが
これからの整備士は電気系が強くならなあかん!
そんな事を言ってました
でも
アナログ的な古い車を生き返らせる
その技術すごい!
前にも話ましたが
乗るならインジェクション
カッコ良さならキャブレター
メカをいじれるkeyちゃんが羨ましい♪
最近は海に行かず
ちょこちょこ単車いじって遊んでます(笑)
分解するのは簡単♪
戻すのが素人です(笑)
走ってるうちに
何かが取れる事が起きそうです
いつかは所さんガレージ(世田谷ベース)のような
ガレージがほしい(笑)
マスタング(1969年式)置いて
サーフボード飾って
バイクも2,3台置いて
アメリカチックにかぶれたい(笑)
また楽しい話
待ってます
仕事頑張って下さい!
Posted by れいパパ at 2013年04月27日 00:14
れいパパさん、久しぶりぶりですやん。
5月の連休暇やったら海おいでよ~~
駐車場の名前変わったからね~♪
き気づかんと思うけど・・・・
5月の連休暇やったら海おいでよ~~
駐車場の名前変わったからね~♪
き気づかんと思うけど・・・・
Posted by moondogmatinee at 2013年04月27日 08:35